シナプスの笑い Vol.49 好評販売中

シナプスの笑い  Vol.49

精神障がい体験者がつくる心の処方箋


ともに病みうる人間、ともに老いゆく人間
             ―中井久夫

特集は「呼吸を整える」。私たちの心と深い関係のある“呼吸”に焦点をあて、呼吸アドバイザーとヨガ講師に話をうかがった。いつも私たちの生命とともにある呼吸だが、体験や理論を通して見えてきた呼吸の力は想像以上に大きく、続けることで着実に心と身体に良い影響を与えてくれるという。また、今回はそれぞれの講師に呼吸法やストレッチの実践をしていただき、読者の皆さんが好きな時間に自分のペースで実践できるよう、いくつかご紹介している。ぜひ呼吸法を身につけて、回復の一助にしてほしい。
連載「世界の精神医療・保健福祉を学ぶ」では、通常の「イタリア地域精神医療の現場」インタビュー記事に加え、昨年末に開催された「再発見された言葉たち イタリア全国大会」への参加の様子を紹介。イタリアに学び、日本でも私たちの言葉をみつけていきたい。
福祉事業所紹介では、鹿児島の観光地・指宿の観光ホテルの中で就労支援を行う、A型・B型事業所「フェニックス」にインタビュー。観光×福祉の新しい視点で行われる障碍者就労の形に注目したい。
その他、新連載「体と心に優しいレシピ」をスタート。“食事で元気になろう”を合言葉に、管理栄養士・土井和子氏によるエッセイ&簡単レシピ集に乞うご期待。リクエスト等もお待ちしています!
編集/ラグーナ出版
A5判・並製本A5判並製 128頁  
ISBN978-4-910372-27-3 C0093 C0093
定価800円(本体727円+税) 2月20日刊行

ご購入はこちらから

 

内容


連載特集 地域へひろがる精神医療と保健福祉
呼吸を整える
呼吸アドバイザー米満亜子さん、ヨガ講師木元彩須花さんにインタビュー。

連載 探究ー統合失調症とはどんな病気か?
中井久夫を患者の視点から読み解くオンとオフを切り替える

連載 世界の精神医療・保健福祉を学ぶ
信頼と希望̶尊厳を守るイタリア地域精神医療の現場
イタリア地域精神医療・保健福祉の展開、関わる人々の声を現地取材し、紹介。
「再発見された言葉たち」イタリア全国大会に参加して
昨年11月に開催されたローマ大会で、弊社の活動をオンラインで紹介。

連載 医療福祉を愛する人たち
東京都台東区の作業療法士協会でご活躍中の、遠藤千冬さんを紹介。

座談会 私の習慣
考える患者の習慣に注目しつつ、そこから見えてきた患者の特性やその対処法まで、楽しく語り合った。

連載 漢字の語源から精神文化を探る「薬」について山本史也
連載 就労継続支援事業所 A・B 型「フェニックス」(指宿市)
投稿作品 
全国から集まった178作品から厳選し掲載


シナプスの笑いとは
バックナンバーについて
TOP
TOP