シナプスの笑い  Vol.47 好評発売中

シナプスの笑い  Vol.47

精神障がい体験者がつくる心の処方箋


ともに病みうる人間、ともに老いゆく人間
             ―中井久夫

特集は「睡眠を整える」。健康や生活に大きな影響を及ぼし、精神疾患の発症にも深い関わりのある睡眠。精神科医・中井久夫氏の言葉を道しるべに、より良い睡眠について考える。また、考える患者の睡眠アンケートから、実態や睡眠を整える工夫などを紹介する。
特別企画「講演録 統合失調症臨床の経験 心の平和をめぐって」では、精神科医・工藤潤一郎氏による「杉並家族会」での講演を要約して収録。患者の「心の平和」を守り、患者のそばで過ごすことを大切にしてきた工藤氏の話に、静かに深く耳を傾けてほしい。
考える患者たちの座談会は、「コンビニと私」がテーマ。簡便さについて、コンビニの意義、コンビニは居場所になり得るかなど、働いた経験を持つ患者の裏話を交えながら、現代社会の象徴コンビニについて面白おかしく語り合った。
編集/ラグーナ出版
A5判・並製本A5判並製 128頁  
ISBN978-4-910372-20-4 C0093
定価800円(本体727円+税) 6月20日刊行

ご購入はこちらから

 

内容


特集・連載 地域へひろがる精神医療と保健福祉
睡眠を整える
精神疾患の発症に深い関わりのある睡眠について考える。また、患者へのアンケート結果から、睡眠の実態や眠れない時の工夫などを紹介する。

特別企画 講演禄 統合失調症臨床の経験 心の平和をめぐって
精神科医・工藤潤一郎による、杉並家族会での講演をつづる。

連載 医療福祉を愛する人たち
兵庫県の特定非営利活動法人あすなろ、相談支援員・彼谷哲志さんを紹介。

連載 探究ー統合失調症とはどんな病気か?
中井久夫を患者の視点から読み解く患者と環境
中井によると、環境は患者の性質や人格に大きな影響を与えているという。考える患者が、自宅や病院の待合室など、それぞれの環境を振り返り、考察する

座談会 コンビニと私の生活
考える患者たちはコンビニの存在をどうとらえているのか。そこは居場所になりえるか。働いた経験を持つ患者の裏話も交えながら、自由に楽しく語り合った。

連載 信頼と希望̶イタリア地域精神医療の現場
イタリア地域精神医療・保健福祉の展開、関わる人々の声を現地取材し、紹介。
連載 漢字の語源から精神文化を探る「絵」について山本史也
連載 福祉事業所紹介 福祉支援型カフェ「CHIPS CAFE」( 鹿児島市)
投稿作品 
全国から集まった129作品から厳選し掲載


シナプスの笑いとは
バックナンバーについて
TOP
TOP